海外旅行

皆さんは海外旅行をしたことがありますか?私たち日本人にとっては、今や珍しいことじゃないものとなった海外旅行ですが、それと同時に行き先もいろいろ選ぶことができて、海外旅行が好きな人なんかは年に1度は必ず海外旅行に行くという人もいるようです。初めての海外旅行でツアーに参加する人が多いと思いますが、海外旅行に慣れてくると、飛行機のチケットやホテルなんかは旅行会社で手配してもらい、現地では自由行動という人も多いですよね。今では、高校の修学旅行なんかも海外が多いようですが、最近では家族で海外旅行というのも珍しくなく、小学生でも海外旅行をしたことがあるという子供も多くいます。日本とは違った文化や習慣、言葉にふれるのって楽しいですよね。世界はこんなに広いんだって思えるぐらい、いい経験にもなるんじゃないでしょうか。ですが海外には楽しいだけではなく、言葉や習慣などが違う分危険も多いのです。日本人が海外旅行中に死亡したというニュースはあまりないですが、ニュースにならないだけで、実は盗難や食べ物・飲み水などによる食中毒なんかがあり、自分は大丈夫だと絶対に思わないでください。安全に楽しい海外旅行をする為にも事前に旅行に行く国の下調べをして、注意するべきところはきちんと注意し、マナーを守っていい思い出を作りたいものですね。